お店の改装のために借金

兄の奥さんとは何故か最初から、意気投合して、とても仲良くしていました。好きな服のブランドも、たまたま同じで、服を交換することもあったほどです。また、不思議な事に、彼女と私の名前は、漢字は違いますが、みかで、同じなのです。

私もそれから2年ほどして、その頃付き合っていた、彼と結婚をしました。そしてレストランを開くことになり、夫婦二人で頑張る事にしました。お蔭で、わりと流行っていましたが、それでも、波があり、お金の工面が大変な時もありました。

時々、みかさんはお店はどう?お金は大丈夫などと心配してくれていました。私はとても嬉しかったです。そんな時、旦那がお店の改装の話をしてきました。色々と考えた結果、銀行にお金を借りて、改装をすることに決めました。

それをどこかで聞きつけた、みかさんがお金を銀行で借りるのなら、銀行で利子も払わないといけないから、貸してあげるよと言ってくれました。でも、何か躊躇われました。でも、少しでも利子を払うという事で、借りることにしました。

改装もうまく行き、お店も順調になってきました。予約一杯の事もありました。暫くすると、みかさんが、レストランに毎日来るようになりました。そしてお店の事に色々と口出しをするようになりました。そして、時には、友達を連れてきて、大騒ぎすることもありました。

私も旦那も、お金を借りている身、何も言えません。ずっと我慢していました。でも、予約が入っているお客さんを押しのけて、自分の友達を座らせたり、結構度が過ぎて来たので、私は思い切って、それは止めて欲しいと言いました。

お金を借りて、毎月返済はしていますが、早く完済したいと思います。このままだと、お店を乗っ取られる勢いだからです。そうなる事なら、銀行に借りておけば良かったと、何度も後悔をするばかりです。

本当に後悔ばかりです。


借金をして飲みに行った独身時代